横わけ、中わけ、やっぱり横わけ! ぴっちり横分け終了ヨコワケよこわけ!!
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
駄文
2007-11-04 Sun 15:54
前から書こうかどうしようか思ってたことを今日は文章にしたいと思います。

俺には珍しくマジメな文章になってます。

色々な指摘、ご意見あると思いますけど、とりあえず、読んでください。

勘違いされると困るので、補足を一つ。

これは個人に向けた文章ではありません。

俺にリネで関わる全ての人たちに、俺自身がどう思っているのかをわかってもらいたくて書いただけです。

んじゃ、どうぞ・・・

先に言っておくと、俺は冷たい人間だと思われるかもしれません。

まぁ、これを読んだ後でも、仲良くしてもらえたら嬉しいです。



度々話す機会もあるんですけど、

今日話したいのは『新規者の扱いについて』です。

俺個人の一意見であって、絶対にこうしなくてはならないとかいうのではありません。

いきなり自分の結論じみたことから言ってしまうと、

本当に最低限のことだけでいいと思ってます。

うちの血盟ではアカデミ生には誓いの装備を配っていますが、

本音を言えば、これも嫌いです。

教えてあげたり、支援してあげたりってのはやろうと思えば簡単です。

でも、それが、楽しみを奪うことにもつながると思っているからです。

俺の考え方がMMO向きじゃなくておかしいのかもしれませんが、

自分で考えるっていうのも楽しみの一つだと思うんですよ。

正直俺は公式HP見てきなさいで済ませることもあります。

俺が教えるべきことは、説明書に書いていないことだと思っているからです。

例えば、野良での暗黙のルールであったり、用語であったり様々ですが・・・。

誰でもそうだと思うけど、昔は自分も新規さんだったわけですよ。

効率のいい狩りも、お金の稼ぎ方も、プレイスキルも自分で考えて、

自分で学んで、少し周りの人に助けられながらゲームしてきたと思うんです。

俺自身何をやってもワクワクしたあの頃が一番楽しかったし、

沢山失敗してきましたけど、それもいい思い出になってます。

一つ、一つのことを丁寧に新規さんに教えることも、悪い事ではないと思います。

もちろん、新規さんのことを考えての行動だと思いますし。

でも、何もしてあげないのが、新規さんのことをまったく考えてない行動かと言われると、

NOだと思うんですよ。

たまに思うときがあるんですけど、

新規さん=子ども扱いってのはおかしいと思うんですよ。

実際ゲームをやっているのはおそらく大人の方ですよ。

だったら、少しのヒントをあげるだけで、自分なりの答えを出してくれると思うんです。

そこで、導き出される答えは自分が思うものと全然違うものかもしれません。

でも、絶対にこれが正解ってのはないと思うんです。

もしかしたら、俺自身もそれについての答えを探している途中かもしれませんし・・・。

あと、新規さんをクラハンで高レベ狩場に連れて行く行為なんですけど、

意見は二手にわかれると思います。

連れて行っても、何もできないですし、死んでデスペナの危険性もあるわけで、

そんな場所に同行させても、新規さんは楽しくないだろうという意見と、

見たことないところへ連れていってあげたいという意見に分かれると思うんですけど、

正直これに関しては自分の中でもどちらが正しいのかはわかりません。

前者に関しては、自分が連れて行った立場の時、死なせてしまって申し訳ないって気持ちになりましたし、

後者に関しては、自分が連れて行ってもらった時、いつかは自分も適性でとモチベ上がったりもしましたし・・・。

これは本人にしかわからないことですしね・・・。

ただ、どちらも新規さんのことを考えての行動だとは思いますけどね。



結局何が言いたかったというと、

色んな視点からの意見があるってことなんですよね。

どれが間違ってるとか、どれが正解とかってのはないと思いますけど、

こーいう風な考え方もあるってことで書いてみました。

ホント駄文ですみません・・・;

色々、ご意見ご感想あると思いますが・・・。

今日はこれにて失礼させていただきます。
スポンサーサイト
別窓 | リネ日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<おしゃれ泥棒 | ぴっちり横わけ2ND | 真っ赤な夕焼けの前で赤飯喰う赤面症>>
この記事のコメント
まぁ、

十人十色、百者百様、千差万別。
そこんとこについては同じ考えだね、おいらは。

でもでも、おいらも基本放置かも?
チャットでは、できるだけ話すようにはしてるけど、
狩りは難しいかな?レベル会わないし。
どっちかが無理するってのもゲームじゃつらいべ?

初心者の扱いとか、こまけー事言ったらきりないし、
もともと、ベテランが初心者に何かを教えるゲームじゃねーだろ?
初心者がベテランに教えを請うゲームでもないだろうし・・・

ま、「こうあるべき」って考えは、それはそれでいいと思うんだが、大抵の場合、そういう考えは相手に押し付けた時点で傲慢に感じることが多いね、


『世界を楽しめ!』

でいいんじゃないかと思うんだ。うん

そのために必要なら声かけてよ。できることならやるし、無理なことなら断るし、メンドイ事なら断るし、笑えそうならそこに行くし、仇は討つし・・・


話さなきゃ、何もわかんないからさw


2007-11-05 Mon 00:34 | URL | れじを #vpTeR5/6[ 内容変更]
アカデミー装備に関してはクエストのタイトルが誓いなわけで、血盟に入ってくれた感謝と、これからの期待を託して、こちらが出費するわけでクエストした人は血盟に誓いを立てて装備を受け取ってもらいたいと思っておりまする。
会話、狩りについては話すのもめんどいっすw
ふれあいは大事だ。俺の考えはそんだけ、ふえあう手段が人それぞれ違って、会話で触れ合う人もいるだろうし、狩りを一緒にするふれあいもある、だからなんとも言えないねwただ個人の考えに絶対はない、それで相手を非難するのもおかしいよね、俺は 参加することに意味がある と教わったなぁ~。

ふぅw長いコメントだwwww
2007-11-05 Mon 01:40 | URL | デス #SFo5/nok[ 内容変更]
私はリネ半年なんでまあ新規というには老けてしまってるんですが、タイミングもあるのかなあ?って。
同期みたいな同じレベル帯の人(キャラと)とまめに会えるといいんだけど。自分ひとり離れてると淋しいんだよね^^
皆がチャットで話してることも意味がよくわからないことも
多いし。でもどっちでも大丈夫だよ^^わかんないから!
何されても何されなくても。この世界^^新人には。
その人のキャラもあるぺ。世話好きだったりなかったり。

ギムさんは面白キャラということにかけては
「あ、おもろい人や~~ん^^」
って会えただけで(チャットですれちがっただけで)嬉しい人だから・・・・・。
あんま考えすぎんな!!レットイトビー。ドウウワッチャライク!!^^アイラブユーオーケー!!
2007-11-05 Mon 02:26 | URL | ちひろさん #-[ 内容変更]

オイラも始めてもうすぐ一年になるけど、まだまだ分かんないことだらけ。

誓い装備‥

そん時は装備買うのにかなり苦労したなぁ~
普通に狩りしてても、お金貯まらないもんねこのゲーム。
新規的視線でみれば、誓い装備は買うのもキツいかな~
オイラは立て替えてもらったけど、それは当たり前でいいと思うし。
正直、貰いたかったのが本音ダッタリ(笑)
武器買いたかったからね~
今は幻影あるから、そこまでキツくないかもだけども。
自力で進んで行くにはちと時間がかかるよね。
いろんな意味で時間がかかるね。
プレイヤー次第なんかな?
サポートっていうか、楽しみ方を教えてあげられたらいいなと思ってるよ。

狩りしてるところ見れば、だいたい分かるだろうし。
道しるべがあるだけで、目標もできるだろうし。

たまに様子見に来てくれるのは、すごく嬉しかったり。オイラはね。

なんとなく自分視点で考えてみました。

まぁ楽しく過ごせればいいよね!
2007-11-05 Mon 08:54 | URL | ゆな #1olHiW.o[ 内容変更]
おっ!皆長文サンキュー!!
んじゃ返していくぜっ!

>れじをくん
いやに意見が合うけど、俺もまったく同意見だわ。
実際難しいとこだとは思うけど、
やっぱり、何が正しいとかってないと思うのよ。

ホント千差万別のゲームの楽しみ方があって、
人それぞれのスタイルがあると思うしね。

ただ俺は、助けられる、助けるゲームではなくて、
助け合うゲームスタイルってのがMMOのおもしろさだと思ってるし、
リネはMMOを楽しむと同時にリネというゲーム自体も楽しめるものだと思ってるしね。

まぁ、今回俺がこんなことを書いたのは、
やっぱりどーしても、色んな考え方があるから誤解が生じやすいと思うの。
チャットだけじゃ意思疎通の難しい部分もあると思うしさ。
だから、色んな考え方があるってことを、言っておきたかったw



>デス
まぁ誓い装備に関しては俺個人の意見だから、
血盟の方針に口出すつもりはないw
やっぱりうちはデスの血盟だしさ、デスの思い描くとおりにやるのが一番だと思う。
まぁ迷う事も色々あるだろうけど、
何だかんだで、ちゃんとやってると俺は思うよ。

ふれあいの部分だけど、
俺もそー思ってる。
血盟なんて、別にめんどう見てもらう、めんどう見てやる為に存在してるとも思わないし、
簡単に色んな人とふれあえる場にすぎないんじゃないかなぁ。
俺もすんげぇ昔はクラチャに顔出さないことのが多かったけど(違う血盟でね)、
皆が会話してるの見てるだけでもおもしろかったし、
ためになることとか聞けてよかった時もあるし。

まぁ、チャットが苦手な人でもバンバン会話していける雰囲気作りってのは大事かもやけど、
本人次第だしなぁw


>ちひろさん
あぁ、そーいうのあるかも・・・。
でも、そーいうわけわかんねぇリネ的な話がでてきたら、
バンバン聞いてくれって思うw
それで話ぶったぎってもかまわないし、そーいうのでちょっと知識って吸収できるしねw

まぁ、色んな人いるもんね・v・
世話好きな人、そーでない人。
でもね、○○してやってるって思うようになったらダメだと思ってる。
俺もすげぇきまぐれでお世話するけど、
自分が好きでそーしてるって思ってる。
まぁ、責任感とか皆無なんでアレなんすけどね・・・;

俺もちひろさんがINすると嬉しいよ>w<
ちひろさんは人気もんやけぇのぅ。
その人気に嫉妬してハンカチをキーーーッって噛んでるけどw

まぁ、むしろ何も考えてないけど!エンジョイ!エンジョイ!アイラブユー!アイラブミー!ウィラブミュージック!!



>ゆな
俺もまだまだわからないことだらけさ~w

誓い装備はね・・・
ケチってるわけじゃないのよw

今はさ、遺品(昔MOB死で物落としてた)もないし、ハーブもあるし、
初心者¥もあるし、幻影武器もあるしで、前よりはるかに育てやすい環境が揃ってるのよ。
釣りもあれば、QAで一気にお金を手にする場面もあるわけでしょ。

ハッ!!
俺が時代の流れについていけてないだけかも・・・w

サポートもね、
楽(ラク)をさせるためじゃなくて、
楽(タノ)しんでもらうためにすることが重要だとは思うよ。

まるごとすっきり最後の最後で本音もらすと、
あんまり援助しすぎると長続きしないことが多いのよwww

まーでも、
やっぱり、何回も言ってきたけどエンジョイプレイ!楽しんでなんぼだしねw

ゆなは手のかからない子でしたよ・・・w
もっと頼ってくれてもかまないですのよオホホ・・・w



一応まだまだコメント募集してたり、してなかったりしますw
2007-11-05 Mon 10:16 | URL | ギム #-[ 内容変更]
んーとふたつにわけていうと
装備等(誓いとか)に関しては確かに渡さない方向でいつもかんがえてるかも。
一番危険なのが、金銭感覚がマヒるからとおもってるのね。自分がQAいっちゃったときにおもいっきり金銭感覚がいちどまひっちゃったし。
そうすると、いったんマヒるとなかなか元に戻せなかったり、GK代、SS代とか節約したりそれを使う分歩いたりってのがなかなかできなくなってくる。
自分が高レベルになってきてM単位のお金をもてるようになったからかもしれないけど。
そういうのをふまえると、装備+QAとかの高いお金が入るのを教えたりというのにまだ抵抗があったりします・w・;

サポートにかんしては
話しかける。これにつきるかなっておもう
うちクランでも問題になったけど、新規さんの抜ける理由に
挨拶しか会話できなくて。ってのがあった。
じゃあ話しかけてきたらいいじゃない?っていう意見もあるだろうけど、自分のときってどうだっただろう?って
ふりかえると、結構勇気いったなーっておもった。
今みたいに話せるようになるまでだいぶかかったとおもう。
というかいまだに野良とかで話さず終わる時もあるしw
やっぱりこれも人それぞれなんだろうなーとは思うけど。

昨日城村で新規さんにあった。オークの両手剣みてすげえええってこえにだしてたけど。まわりは静かで・・・
思わず声をかけてしまったよ。なんか昔の自分思い出してるみたいでw
歩いて一緒に露営いって、pkでましたっていうシャウトきいて一緒に走っていったりwそのまま露営で一人で狩しておいでって、知らなかったクエストにワクワクしてる子を送り出して。
そんなもんでいいとおもう。自分が誰かにしてあげたんだっていうよりも。一緒に走って一緒に笑ってpkでたってどうする?行きましょう!って、よっしゃついたよいってこいwはい!いってきます!ってお互いが楽しめたらやっぱりいちばんだよね。
それがくらめんであろうとなかろうと。

まあ自分がしてもらってうれしかったことを誰かにかえしたかっただけかも?w

長くなっちゃった><;失礼!
2007-11-05 Mon 11:09 | URL | おにぎりをギュ #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントしようかと思ったけど…
自分ちに書いたwあほみたいに長いのをw

…トラバ飛ばしたけど有効なんでしょうか 汗

2007-11-05 Mon 16:12 | URL | ツジクラ #3IgjSYoE[ 内容変更]
>グ
まぁなんつーか、
言い方は悪いけど、リネってマゾゲーじゃん。
だから、いいことだけじゃなくて、悪い部分も楽しめなきゃ続かないと思うのよ。
だから、サポートの仕方しだいかもしれないけど、
悪い部分を俺が隠すだけの行為になりそうで、自粛してたりはする。

なんつーかな、新規さんだから特別扱いってことはないのよねぇ・・・。
同じ血盟にいるなら、仲間だからもちろんサポすることもあるけど、
それは新規さんだけじゃなくて他の皆にも言えることなんだよね。
やっぱり、自分が好きなものだから、オススメしたいって気持ちはあるけど、
おもしろさって色々だしなw

確かにゲームのくせに勇気とかいる時もあると思うw
まぁ、くせにって表現はダメかもやけど・・・w
例えば野良とか最初はマジで緊張したし、
チャットもちょっと緊張したりしたのは覚えてる。
でもそれに対して、わざわざ道を作ってやることってのはできないと思うのよ。
『んなもん大した事ないよっ!慣れるしかないよっ!』ってちょっとだけ背中を押すことしか俺にはできないと思ってる。

まぁ、難しいな・・・w


>ツジコ
トラバ全然おkだけど、とんできてないよ・w・?
あれ?俺なんか変な設定かましてるんかな?www

あと、俺うっかりツジコのブログ携帯で見て涙目wwwww
2007-11-05 Mon 18:04 | URL | ギム #-[ 内容変更]
みんないろんな意見がみれてうーーとかにょおおおおおおおとかんがえたけど。

やっぱり答えがみいだせません・w・;

一人で考えていく問題ではないからかもしれない。

新規さんがいて考えていくものなのかなー?

ありがとう。

血盟作る前に考えることができたのはこの文のおかげだ!
ギムさんノ風呂具はときとしていろいろ自分の中でかんがえるものがのってて、おにぎりは具の中身ももう少しカンガエタイトオモイマス(ナニ?
2007-11-06 Tue 08:23 | URL | おにぎりはやっぱうめ! #SFo5/nok[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ぴっちり横わけ2ND |
 
