横わけ、中わけ、やっぱり横わけ! ぴっちり横分け終了ヨコワケよこわけ!!
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの鐘をならすのはアナタ
2008-01-01 Tue 15:08
もっと長く滞在するつもりだったんですけど、
早く帰らないと疲労で死んでしまいそうなので、
明日ちゃっちゃと帰ろうと思います。
リネの皆への挨拶は明日の夜か、明後日の朝になりそうですわw

ちょっと愚痴と新年初ネタ話でも・・・

んじゃリアル日記・・・


改めて、新年明けましておめでとうございます。
皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。
今年も何卒宜しくお願いします。


と堅苦しい挨拶はここまでにして、


とりあえずですね、
今ノートPCをでっかい電卓だと思ってるばぁちゃんに萌えながらブログを更新しています。


親戚が来てるわけですけど、
叔父っていうのか、叔母のダンナ・・・

こいつにずっとイライラしてるんですよ=w=;

完全に客気取りで、何もしないんですよ・・・。
自分で食ったものくらい片付けろよと・・・。
ばぁちゃん動かせてんじゃねぇよと・・・。

1月1日を迎えた瞬間も小学生の子供2人だけで神社に行かせようとしましたからね=w=;
夜道あぶねぇのに何考えてんだと・・・あわててついていきましたわ・・・。


まぁそんなこんなで、
初詣に行ってきたんですよ。

元旦に初詣に行くなんてのはかなり久しぶりですね。
というのもですね、俺の地元にですね、学業で有名な神社がありまして、
そこがですね、3が日の参拝客が日本で一番多いらしいんですよ。

そのおかげで、車がありえないくらい渋滞するんですよ。
電車とか満員だし=w=;

だから人ごみ嫌いなんで、避けてたんですよね。


でもまぁ、地元じゃなく、ど田舎の神社なんで、
今回は大丈夫だろうと思ってたら、
行ったら100人くらいいましてね。
びっくりですわ。

んで、お参りをすませまして、
子供たちと手をつないでね、帰ろうと思ったら、鐘がポーツンって置いてあるんですよ。
鐘の周りに誰もいなくて、
『これ、勝手に鳴らしていいのかな?』
と思ってしまったわけですよ。

あんま鳴らせる機会なんてないし、
鐘の音が響き渡らない初詣っていうのも寂しいじゃないですか。

だから子供たちと一回づつ鳴らして帰ろうと思ったんですよ。


んで、子供らと、

『1~!』言うてゴーン。

『2~~!!』言うてゴーン。

んで最後に『3~~~!!』言うてゴーーン。


よし帰ろうかなと思ったら、


おじいちゃんが『4~~~!!』っていきなり言いやがるんですよ。


え!?と思ったけど、
そんなこと言われたら鳴らさないわけにもいかないのでゴーン。

何気にこの作業が結構キツいんですよね。
微妙に体力を使うんですよ。


よし、帰ろうと思ったら、


『5~~~!!』


って・・・。
しかもちょっと人増えてんの。


ほんのりですが嫌な予感がしてきました。


『6~!7~!!8・・・9・・・』


響く鐘の音。

人間とは飽きやすい生物ですから、
すぐ鐘の周りから人もいなくなるだろうと思っていたわけですよ。
そうすれば帰れますからね。


『32~!33~!!34・・・』


気づいたらお年寄りの方々が30人くらい集まってた・・・。


この辺で、
あぁ、俺もう逃げ出せねぇって思いましたね。



『55~!56~!!57・・・』


田舎だからですかね、ホントにお年寄りの方ばかりでした。
んで、失礼なんですけど、


58!59!で次の60に行く時にでっかい声で90!!って言いながら叩いたら、
ばれずに30飛ばせるんじゃねぇかと考えたわけですよ。



んでデッカイ声で90!って言いながら鳴らしたんですけど、

更にデッカイ声で61!!って言われて失敗に終わりました。


雪がパラついてて、
気温も2度とかでしょうかね。



そんな中、薄着に袖まくりというスタイルで80回目の鐘を鳴らしました。




ってか神社の人止めてくんねぇかなぁとずっと思ってたんですが、
90回目の鐘を鳴らしたあたりで、

「やっぱり除夜の鐘はいいですなぁ」
って顔をしている坊さんを見つけて泣きそうになりました。



100回目の鐘を鳴らしたあたりで感動してきました。




最後は気合い入りすぎて、


『はぁとぅぱちぃぃやっ』


と奇声を発しながら鐘を鳴らしまた。


言いようのない満足感がありましたね。


何か今年1年いい年になるようなそんな予感すらわいてきて、


鐘の周りに集まって一緒に数を数えたお年寄りたちの期待にも応えられたんじゃないかと、


ちょっとした安堵感もありつつ、


周りを見渡したら、


3人しかいなかったwww




思わず、


『少なっ!!』って叫んで、


イナバウワーみたいな格好になってもうたわwww



帰りにですね、
子供たちに色々質問されたんですよ。

まぁちっちゃい頃なんてのは、
色んなものに対して、

「なんで?なんで?」って疑問を持つものですからね。
それに答えてあげるのが大人の義務だと思ってます。
そーやって子供は成長していくわけですからねぇ。



「おにぃちゃん。何で108回鐘を鳴らすの?」


『煩悩の数が108つあるからだよ。あとね、四苦八苦を祓うことから4×9+8×9=108にちなんだという説もあるね。』


※決してググレで済ませないこれが大人の優しさです。
※もう一つ説があるらしいんですけど知りません。知りたいならググレ。


「煩悩って何?」


『苦しみの原因かな?おにぃちゃんもよくわからないけどバイキンみたいなもんじゃね。』


※決してお父さんに聞きなさいで済ませないこれが大人の優しさです。
※あと、多分違う。


「なんで鐘を鳴らすの?」


『・・・。』





『ん~・・・。』






『トライアングルじゃ迫力ないからじゃない。』




「ふっふふん。」




こうして、俺の2008年初ボケは、
子供のふふんという、


苦笑いで幕を閉じました・・・。



そして今筋肉痛でもがき苦しんでるんですが・・・苦を追い出そうとして、苦を得るって・・・。

んで今思い出したんだけど、
除夜の鐘ってさ、31日に107回鳴らして、
1月1日に最後の一回を鳴らすものだよね・・・。

なんで俺1月1日に108回鳴らしちゃってんの・・・Orz



まぁそんなこんなでゆっくりするつもりが逆に疲れたので早々に帰ります・・・。

元旦早々こんな長いの読んでくれてありが・・・と・・・バタッ。
スポンサーサイト
別窓 | リアル日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ちゃっちゃっと | ぴっちり横わけ2ND | あけおめ!>>
この記事のコメント
どんまいwwww
早く帰っておいでwwwwww
2008-01-01 Tue 16:19 | URL | ツジクラ #3IgjSYoE[ 内容変更]
新年早々粋な記事だわね。
さすがだわね。
でも確かになんで鐘鳴らすんだろう?

鐘鳴らす それで散るよな 願いなら
    煩わずともよし 乾く風(詠み人 ちひろ)

今年も横わけ楽しみにしてます^^
2008-01-01 Tue 20:05 | URL | ちひろさん #-[ 内容変更]
鐘って音で祓う効果あるんぢゃなかったっけ・w・?

なので108の煩悩を祓う意味でゴーンx108回と聞いたコトが
あるよーなないよーな・・・・(書いてて自信なくなってきた

とりあえず『あけおめことよろ』だぜぃ!w
2008-01-02 Wed 10:50 | URL | 阿闍利 #-[ 内容変更]
>ツジコ
ホント疲れた・・・。
早々に帰還してきたよ・・・。
他にも色々寄って、15日以降に帰ってくる予定だったのに・・・w

>ちひろさん
あけおめw
新春早々大変な思いしたっすよ・・・。
住職にバイト代請求すればよかった=w=+

まぁ楽しみにしてくれる言うてくれる人がいるうちは、
頑張って更新するようにしまふ・w・v

・・・多分。


>あじゃこさん
ほほぅ、
まぁでも、俺は鐘のせいで、ちょっと聴覚がやられたのと、
筋肉痛と少なくとも2苦味わってるけどねwww

とりあえず『あめころ~!』だすよ・w・b
2008-01-02 Wed 11:15 | URL | ギム #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ぴっちり横わけ2ND |
 
